2022年12月22日

日本初の長物限定シューティングマッチ【JSCロングガン】

皆さんこんばんは!

さて今日は当ブログでも度々取り上げさせて頂いている
エアガンスピードシューティングマッチ
【JSC LONG GUN】について。



エアガンを使った射撃競技は、高得点に挑戦する精密系から
バリケード等が設置されたステージ内を走り回って
タイムや精度を競うアクション系まで色々種類がありますが、
日本で一番人気なのが5枚のスティールターゲットを撃つ
速さを競う「スピードシューティング」

現在はトイガン振興社団法人JTSA主催の
毎年5月開催「UNLIMITED」毎年11月開催「LIMITED」
そしてモデルガン全盛の時代から40年近い歴史を誇る
「JSC=JAPAN STEEL CHALLENGE」と、
3つのメジャー(全国規模)マッチが開催されています。


1985年より始まった「JAPAN STEEL CHALLENGE
(ジャパン スティール チャレンジ=JSC)」 は、
アメリカで開催されている
「World Speed Shooting Championship
(通 称Steel Challenge)」 を
エアガン向けにアレンジしたもので、設置された5枚のターゲット
(鉄板)を 撃ったタイムを競う競技です。
現在ではアメリカ本国と同様に8コースにて、
年一回、開催しています。

(Japan Steel Challenge 公式サイト 説明文より抜粋)

エアソフトガンのスティールチャレンジは上記の通り、
中止の年もありつつ現在まで35回の大会が開催されている
日本で最も歴史あるシューティングマッチ。


従来ハンドガンのみの大会でしたが、本場米国にて
近年ホルスター等の特殊な装備が要らず、
ビギナーの方でもハンドガンより最初からあてやすい
ロングガンクラスが盛り上がりを見せているとの事で、
その流れを受けて日本エアソフト版であるJSCでも
今年2022年より、JSC運営委員会公式のシューティングマッチとして
ハンドガン大会とは別に開催となりました。

全8ステージはハンドガンの大会そのままに、
ロングガンではシューティングBOXセンターから
2m、高さ60cm地点に設置された目印にマズルを
向けた状態からブザーの合図で撃ちはじめる
本場と同じ「ポイントスタート」方式を採用。



先述の通りガン一挺あればホルスター等が不要で
最初からどなたでもやりやすいルール。

米国では22口径や9mmPCC等のライフル、カービンを使って
参加する選手が多いとの事。

元々はシューティングビギナーの方向けクラスの趣でしたが
最近ではあの有名な元祖ガンライター&フォトグラファー
イチローナガタ氏のご子息、ケンシロウ氏が、
超絶スピードで優勝を飾る等、ハンドガンのホルスタードロウでは
到達不可能な(ルール的に)限界のパフォーマンスが
界隈を賑わせております。

Kenshiro Nagata - Competitive Shooter
Facebook 公式ページより添付



…と少し実銃ロングガンスピード競技をご紹介しましたが、
上記のような本場のイメージで、近年日本のエアソフト
シューティングシーンでも増えつつあるロングガンナー、
またシューティング未経験のサバゲーマーの方にも
楽しんで頂きやすい内容かと思います。


記念すべき初回のプレ大会「JSC LONG GUN April2022」は
今年4/17(日)に当TARGET-1新宿店
スポーツシューティングアリーナにて
開催して頂き、全国から集ったベテランからビギナーまで、
幅広い層のシューター達が腕前を競いました。

JSC LOMG GUN 2022 April ダイジェスト


使用可能ガンはストックを伸ばした状態で全長
60cm以上のセミオート可能なロングガン。
(ピストルカービンは不可)

パワーソースは電動、リキッドチャージガス式がOK
(外部ソースは不可)

セイフティー解除状態から撃てるので、AKや89式等の
慣れないと素早いセイフティー解除がしにくい機種でも
普通につかえます。

もちろん箱出しノーマルガンでも参加OKです。

好タイムを狙う方には電子トリガー&プリコック付き、
軽量樹脂レシーバー等の10inch前後の機種が人気ですが、
中には敢えてガスブローバック使用の方もいたり、
それぞれのアプローチでガンをカスタマイズして
チャレンジするのも楽しみの一つ。


最初からガンを保持してスタート出来るロングガンは
ビギナーの方でも最初から速いタイムを出しやすく、
面白みを感じやすいのもポイントです!

















4月初回プレ大会、記念すべき初代優勝は
カネコ マサヒロ選手 61.76秒




2位、JTSAシューティングマッチ「UNLIMITED2021」で総合優勝等、
こちらもロングガンナーとして名を馳せる
マツオカ ユウジ選手 61.97秒



1,2位の差が僅か0.21秒という超接近戦!

3位はご存知、人気YouTuberにして実物、エアガン両方の
スティールチャレンジで優勝経験をお持ちの大ベテラン
マック堺選手 62.91秒



上位3名様は1秒以内に収まる異次元のタイムでのフィニッシュ。

性別区分では総合7位のマツオカ チカコ選手 68.27秒
レディース1位となりました。



前回プレ大会参加選手の皆さん、改めてお疲れ様でした。


ホルスタードロウの有るハンドガンオンリーの
JSC公式大会、2022年の優勝タイムは69.53秒でしたが、
JSC LONG GUN 2022 Aplilの優勝タイムは
61.76秒と、ハンドガンより約8秒も速い記録でした。

ちなみに両方とも優勝は2022年のスピードシューティング大会を
全て総合1位で制覇の偉業を成し遂げた
カネコ マサヒロさんでした!

そして来年2023年2月12日(日)には、例年ハンドガンの
JSC大会が開催されている伝統の地、
東京都産業貿易センター 浅草台東館にて
【JSC LONG GUN 2023 February 】
が開催!

2022年12月19日より、すでに前回大会上位30位以内の方
対象の「優先エントリー受付」が開始、
12月25日(日) 22時30分より
一般エントリー受付開始となります。


※公式サイトはこちら
https://www.japansteelchallenge.org/

いよいよ本戦エントリーも始まって気分も高まってきたところで、
現在モチベーションUP&皆さんで盛り上がろう
非公式企画
「JSCロングガン Twitterポスタルチャレンジ」
開催中!


ここで一部ではありますが当店常連様を始めて
全国の皆様のチャレンジ動画をご紹介!
















JSCロングガン Twitterポスタルもたくさん
動画UPして頂いてますが、
全国の皆さんのガンやシュートを実際見れるのは
楽しいですね!

まだまだ全部ご紹介できてませんがicon10
他にもたくさん皆さんの動画上がってます!

こちらはTwitterにて
#jsclgtwitterポスタル
のタグでどなたでもお気軽に
ご参加大歓迎です!





そして当TARGET-1新宿店では「JSCロングガン」を
本戦同様に体験練習可能な練習会を随時開催中!

TARGET-1新宿店アリーナ
「スティール練習会&初心者体験会」

平日:毎週月、水、金 18:00~21:00
参加費¥3,000 女性¥2,500 
月間フリー会員様¥2,000 (税込)

大会ご参加の方はもちろん、大会には出ないけどちょっと
試してみたい!シューティング未経験だけど、
サバゲーで使ってるお気に入りのロングガンで
早撃ち挑戦してみたい!…という方も大歓迎!


※こちらの「スティール練習会&初心者体験会」は
上記「JSCロングガン」と2023年5月末本戦開催のJTSA主催
「UNLIMITED」のご希望の内容で練習可能です。
もちろん両方に挑戦もOK!



練習会ご参加お申込みはこちらから!
イベントご参加お申し込みフォーム↓





メールはコチラから↓







ぜひ皆様お気軽にご参加お待ちしております。

…という事で明日のタゲわんブログもお楽しみに♪



  


Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 17:01Comments(0)宣伝・告知スタッフ日記ジャパンスティールチャレンジJSCロングガン

2022年11月12日

ジョンウィック4 トレーラー公開で楽しみ♪

皆さんこんばんは。

週末土曜日、ご来店頂き有難うございました!



さて先日、人気ハードアクション映画シリーズ
「ジョンウィック 4」のトレーラーが解禁という事で、前回の
衝撃的なラストから果たしてどんな展開が待ち受けて
いるのか、気になる方も多いかとおもいますが

John Wick: Chapter 4 Trailer #1 (2023)


トレーラーの中ではアジアを代表するアクションスター、
ドニー・イェンや、我らが日本をしょって立つ
真田広之が登場、

ヌンチャクや刀とガンを組み合わせた近接ファイト等、
否が応にも期待が高まるチラ見せシーンが
盛りだくさんでしたね!

また今回4作目のジョンウィックの使用ガンは、
2,3に引き続き、有名シューター、タラン・バトラーがプロデュースする
カリフォルニアのカスタムブランド
「TTI=タラン・タクティカル・イノベーション」製のカスタム、
【SAND VIPER】ベースのモデルの様ですね。



3に登場のSTI2011 TTI COMBAT MASTERをベースに、
コンペンセイターを装着した進化系モデル、
TTIのカタログページには上記のキャリーオプティクスモデルが
掲載されていますが、ジョンウィック4のトレーラーでは
アイアンサイトが装着されているようで、こちらは
映画用のカスタムかもしれませんね。

このSAND VIPERもおそらく各メーカーさんから
エアソフトガンとして発売されそうな予感。
映画の公開と合わせて今から楽しみです!


ジョンウィックシリーズ過去回に登場のガンも当然人気で
既にトイガンでも色々とモデルアップされていますが、
当新宿店でも販売品にバッチリラインナップしてます!

まずは先日ご紹介の
DOUBLE BELL
JW3 STI/TTI 2011 コンバットマスター
ガスブローバックガン

店頭価格¥27,780. 通販価格¥28,780 税込
当店通販サイトはこちら
https://shop.target-1.com/items/68116873



海外ブランドDOUBLE BELL製のガスブローバックガンです。
こちらはグリップに当店で加工を施した
【リアルスティップリングVer.】となります。

「ジョンウィック3」に登場、キアヌ・リーヴス扮する主人公が
使用したモデルを再現。



シャーシ、アウターバレルは金属製。
スライドは樹脂製、初速を法定内に合わせた
日本仕様となります。


「タラン・タクティカル・イノベーション」の
STI2011 TTI COMBAT MASTERのセレーションやカットの入った
特徴的なスライドは樹脂製で日本の法律に適合。
アウターバレル長5.4インチに合わせて東京マルイの
ハイキャパ5.1より長くなっております。


またスライド側面、リアサイト、ミドルシャーシ、
マグウェル各所にTTIやSTI等の刻印を再現。


前後のサイトには光を当てると暗所で光る
蓄光チューブがインサート。
ボーマータイプのリアサイトは上下左右微調整可能。

ミドルシャーシは金属製で20mmレイルが設けられており、
ライト等が装着可能。

※リアルスティップリングVersionでは
【グリップ部は当店にてリアルスティップリング加工を施しており、
通常版に比べて外観がグレードアップしている他、
滑り止め効果も格段にアップしております。】




トリガーガードシェイプ、アンビセイフティー、
ラージヘッドマガジンキャッチ、マグウェル等も
よく雰囲気を捉えて再現されています。

製品にはホテル・コンチネンタルのカードとコイン、
スペアローディングノズル等のおまけつき。





内部機構は基本東京マルイハイキャパシリーズ準拠です。
東京マルイハイキャパ用各種カスタムパーツは
適合するものとしないものがございます。
内部カスタム等は自己責任となりますのでご了承ください。



こちらは11/12現在、受注製品としてスティップリングVer.1挺のみ
在庫がございます。

※受注製品につきご注文から1週間程度の納期となりますので
ご了承ください。



そして先日11/2に新発売ホヤホヤのこちら
EMG
COMBAT MASTER OMEGA
ガスブローバックガン



店頭価格¥39,800 通販価格 ¥43,780 税込
通販サイトはこちら
https://shop.target-1.com/items/68861853

海外ブランドEMG名義でBATON Airsoftが国内版をプロデュースした
日本仕様ガスブローバックハンドガンです。

【製品諸元】
全長:260mm
全高:160mm
重量:793g(空マガジン込み)
装弾数:23+1発(6mm BB弾)
材質:スライド、フレーム共に樹脂製
パワーソース:日本仕様トイガン専用各種ガス

付属品:
・COMBAT MASTER OMEGA 専用ガスマガジン1本
・簡易取り扱い説明書
・Gunsmith BATON保証書

専用スペアマガジンはこちら
https://shop.target-1.com/items/68862501




※東京マルイGLOCK用マガジンはタイトで
使用出来ませんのでご注意ください。

映画「ジョンウィック2」に登場したTTI
(タラン・タクティカル・イノベーション)製
GLOCK34カスタムをイメージしたデザイン。



TTIの公式ライセンス取得により、
各所にTTIのロゴ、刻印が再現されています。



2011タイプと同様、こちらもTTI COMBAT MASTERの
特徴的なスライドを日本国内法令順守の樹脂製で忠実に再現。



OMEGAカスタムタイプのグリップフレーム部は、
リアルスティップリング加工の施されたストレート形状で
グリッピング&ハンドリングの向上に寄与します。



アウターバレルは金属製。集光フロントサイトやカスタムトリガー、
TTI刻印入りマグウェル等、随所にカスタムパーツを標準装備。

撃ってよし、眺めてよしのコンプリートカスタムガンをぜひお楽しみください。



※今回ご紹介の2機種はリキッドチャージ式ガスガンとなります。
CO2ではありませんのでご注意ください。

どちらも初速、材質ともに完全日本国内法令適合で
どのサバゲ―フィールドやシューティングマッチでも
安心して使えるモデルとなっております。

ぜひスーツを着て、ジョンウィックになりきって
楽しんでください!!

新宿店にて実機をご覧いただけますので、
気になる方はスタッフまでお声がけください♪


…という事で今回は当店販売品の中から、
ジョンウィック関連の人気2機種のご紹介でした!

明日11/13日曜日も皆様のご来店をお待ちしております。





  


Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 20:27Comments(0)宣伝・告知スタッフ日記

2022年10月23日

LIMITED本戦に向けて!

こんばんは、
スタッフのルガーマンです。
今日はアキバ店におりました。


さて、
新宿店では金曜日からスピードシューティングマッチ
LIMITED第二回公式記録会を本日まで開催しておりました!

昨日は二日目の盛り上がっている様子をお送り致しましたが、
本日ご参加の皆様もお疲れ様でした!



全国での第二回公式記録会開催期間は10/30(日)まで!

11/2(水)には成績が発表され、
11/3(木)~11/4(金)の2日間にて「優先Bエントリー」



11/5(土)には一般エントリーが受付開始となります♪

いよいよ本戦が近づいてきた感じがしますねicon22


アキバ店では今日もLIMITED練習会&初心者体験会を開催中!















ここ最近始められた方も継続的にご参加頂き、
新たな仲間がまた増えてきたように感じますface02


来週10/30(日)も18:00~21:00の3時間にて開催致します!


ご参加申し込みはコチラから!!
イベントご参加お申し込みフォーム↓





11月のアキバ店スチール練習会は以下の通り開催致します!

11/3(木・祝)18:00~21:00
PPS計測会&初心者体験会


11/6(日)18:00~21:00
LIMITED練習会&初心者体験会


11/13(日)18:00~21:00
LIMITED練習会&初心者体験会


11/20(日)18:00~21:00
LIMITED練習会&初心者体験会


11/23(水・祝)18:00~21:00
LIMITED練習会&初心者体験会

23日の開催がLIMITED本戦前最後の開催となります!
新宿店と共にぜひ本戦前の練習、調整にご利用くださいませ♪




それでは!
シャッガンに栄光あれ!
  

Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 21:20Comments(0)スチール練習会スタッフ日記

2022年09月15日

NOVEL ARMS 今が買い時!?

皆さんこんばんは!

さて、円安に燃料費高騰等など厳しい情勢が続く
昨今ですが、トイガン業界も御多分に漏れず、
原材料費高騰等から色々と値上がりラッシュとなっております。

先日は業界大手の東京マルイさんが値上がりとなったのに続き、
10月より高品質&リーズナブルな価格が魅力の
光学機器ブランド【NOVEL ARMS】さんの各製品も
価格改定で値上がりとなります。

…という事でNOVEL ARMSさんイチ推しの当店では、
店頭&オンラインストアにて、各人気製品を絶賛発売中!



10月1日の価格改定前に、お気に入りのモデルを
ぜひGETしてみてはいかがでしょうか?


今回は当店売れ筋の3アイテムを取り急ぎご紹介!

COMBAT T1 EVO



¥17,290 税込
オンラインストアはこちら
https://shop.target-1.com/items/66932770

オーソドックスでシンプルなスタイルのド定番ドットサイト。
ライフルやカービン、ハンドガンまで幅広く使用する事ができる
汎用性の高い小型ドットサイトです。
高品質で精度も高く、次世代電動ガンやガスブローバックガンに
搭載しても壊れない耐久性を誇ります。

製品諸元:
倍率:(等倍)
対物レンズ径:22 mm
全長:68 mm
重量:161 g
付属品:
レンズガード、キルフラッシュ、LOWマウント、レンズカバー、
マウント取付用六角レンチ、レンズカバー
ウォータープルーフ:有 /
撥水:ロータスコーティング(対物、接眼レンズ)
ショックプルーフ:600 G
ドットサイズ:3M.O.A.(11段階輝度調整)
バッテリー:CR2032

マウントはHighとLowの2種類が付属。
Highマウントはスケルトン形状で軽量!



レバーマウント採用で20mmレイルにワンタッチ着脱が可能。
レバー基部はレイル幅に合わせて微調整が可能。

対物レンズを被弾から守るレンズガード(強化ガラス)とレンズの反射を防ぐ
キルフラッシュも標準装備付。ユーザーのお好みで4通りの使い方が可能。

これ一つでサバイバルゲームからシューティング競技まで色々使えます!





SURE HIT ARS



¥23,180 税込
オンラインストアはこちら
https://shop.target-1.com/items/66934536

トリジコンをイメージしたデザインの大口径ながらコンパクトな
ドットサイト。

製品諸元:
倍率:(等倍)
対物レンズ径:24.5 mm
全長:70 mm
重量:178 g
付属品:キルフラッシュ、LOWマウント、レンズカバー、
マウント取付用トルクスレンチ
ウォータープルーフ:有 /
撥水:ロータスコーティング(対物、接眼レンズ)
ショックプルーフ:600 G
ドットサイズ:2M.O.A.
(11段階輝度調整、N1/N2ナイトビジョン対応)
バッテリー:CR2032

【特徴】
レンズサイズが T1シリーズより36%UPした
大口径レンズがクリアでワイドな視界を確保。

上下左右調節ダイアルはクリック式で衝撃にも強く、
キャップレスで調整ツールが不要。
サバイバルゲームやシューティング競技の現場で
素早いゼロイン調整の必要がある時でもしっかり対応。

T-1 EVOと同じくHigh & Lowの2種類のマウント付属で
色んなガンに対応。




サイドのデジタルスイッチでON,OFF,輝度調節が可能。
高輝度LEDを採用した2M.O.A.のシャープなドットは
ナイトビジョン対応(N1,N2)の 11段階輝度調整機能で
暗闇から屋外炎天下のシュチュエーションまで
ドットを鮮明に映し出します。





そして上記のドットサイトと併用するのにピッタリな
MICRO 3X
TACTICAL MAGNIFIER




¥21,120 税込
オンラインストアはこちら
https://shop.target-1.com/items/66933989

ドットサイトと併用してロングレンジでの精密射撃時に威力を発揮する3倍ズーム機能を持つブースターです。

製品諸元:
倍率:3 倍
対物レンズ径:21 mm
アイレリーフ:67 mm
全長:79 mm(本体のみ)
重量:330 g
付属品:ローマウント用マイナスネジ、マイナスレンチ
ウォータープルーフ:有

※本製品単体では照準器としての役割を果たしません。
今回ご紹介の各種ドットサイト等と併用で
ご使用ください。


従来型に比べコンパクトとなったボディー設計により
限られたスペースにも取付けが可能。
また、従来のモデル(3X TACTICAL MAGNIFER)より
長めのアイリリーフは、ゴーグル着用時の使用感が
良好になります。



ワンプッシュでスイングアウトできるマウントは、
ライザープレートの脱着により高さ調整も可能です。
UP/DOWN、L/Rの調節ダイヤルによって、
ドットやレティクルイメージの表示位置を調節できます。
接眼部のダイヤルで、各個人で異なる
視力の焦点合わせも可能です。



ドットサイトと併用で近距離CQBから遠距離スナイピングまで
幅広く対応可能なアイテムとなっております。




…という事で、まだまだほんの一部ですが、値上がり前の
今がチャンス!
今後も順次人気製品をご紹介していきたいと思います。

新宿店では実機もご覧になれますので、スタッフまで
お気軽にお申し付けください!

今回はNOVEL ARMS 光学機器のご紹介でした!





  


Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 21:19Comments(0)宣伝・告知スタッフ日記NOVEL ARMS

2022年08月29日

JSCお疲れ様でした!

こんばんは、
スタッフのルガーマンです。
今日はアキバ店におりました。





昨日はスピードシューティングマッチ、
JSC(ジャパンスティールチャレンジ)開催に伴い、
新宿店は終日臨時休業、
秋葉原店は18:00までの営業とさせて頂きました。

皆様にはご不便をおかけ致しました・・・!

本日より両店とも元気に営業再開しておりますので、
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております!


さて、
昨日JSCにご参加された皆様、
そして代表のosamurai様はじめ運営スタッフ&サポートの皆様!

ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!



2019年の前大会以降、
コロナの影響を度々受け延期・中止となっておりましたが、
今年は対策の上開催できたことを嬉しく思います。

開会式での挨拶で感極まる代表の姿に
今年の開催に至るまでの運営側、そして参加者の全てが詰まっていたと思います。

なかなか開催できないもどかしさや、
残念ながら参加できない、参加をキャンセルせざるを得なかった方々の悔しさも。








今大会には102名が参加。
そのうち29名が当店常連シューター様からなる
チームTARGET-1のメンバーでした!







3年ぶりの大会となり、
これまで待ちに待った本戦に向けて練習してきたベテランシューター様や、
今回が初めてのJSCまたはシューティングマッチ!といったルーキーの方々まで。








楽しくも緊張しているご様子も垣間見えたり。
まぁ自分も撃つとき足震えてたんで偉そうなこと言えませんが(笑)






また全国各地から参加された皆様とも久々にお会いできて嬉しかったですicon22



今大会のリザルトや、
ダイジェスト動画については後日整理が出来次第お送りしたいと思います。



さて、
私ルガーマンには2015年の初参加以来、
6回目のJSCとなりました。


結果としては有難くも前大会に続きタクティカル部門において
1位を獲得させて頂きました。




タクティカル部門は
ドットサイトなし・カイデックス製などのタクティカルホルスターを使用する部門です♪


カスタムしたレースガンや専用のレースホルスターを使用しないので、
比較的安価に挑戦できる部門かなと思いますicon22



今回の個人的目標は8ステージ合計81秒台
前大会で獲得した部門1位の防衛と次回大会への優先エントリー権獲得!
このタイム、
知っている限りタクティカル部門で記録された最速のタイムなんです。



これまで練習してきたタイムの平均が75~78秒台。
ここ数年、本戦のプレッシャーにも慣れてきたから絶対不可能な数字ではない!

と思ってた頃が私にもありました・・・(笑)



今年はOuter LimitsスタートのFスクワッド。



朝一から走るのか・・・face07

1stストリングミスショットするも
残りの2ストリングは抑えてミスなしのクリーンショット。
トータル8.72秒。

2ステージ目:Show Down
2つのBOXそれぞれ2回ずつ撃つステージ。




ここは得意なスピードステージ!
ここでアドバンテージを作っておきたいところ!
調子がいいと2.1秒台でトータル7秒切りも目指せるぞ・・・!


ただ、そう人生うまくいくこともなく、
2ストリング目でミスショットをしたままSTOPを撃ちペナルティの+3秒。

この時点で制空権を失い防戦一方に・・・

でも防衛には一応成功しトータル7.51秒。


3ステージ目:Speed Option
JSCで最も小さい8cmプレートが4.2m先に存在する
トリッキーなステージ。




ドットサイトのついたオープンクラスもですが、
アイアンサイトのタクティカル部門にはイヤなステージですicon10


ここは無難に怪我を負わずに抜けたいステージ。

1stストリング、初弾から外すファインプレーを見事にかまし、
防戦&防戦の苦しい状況に・・・face07


あと4回も8cmをクリーンで撃つのか・・・

結果としては4thもミスるもトータル12.05
練習と比べると満足はできないがキズはまだ浅いか・・・


4ステージ目:Round About


恐らく日本で最も有名なステージ。
高速ステージでオープンクラス2秒切りも出せるけど、
落とし穴に注意!的なステージです。

個人的には苦い思い出(トラウマとも言う)が詰まったステージで・・・

ここは正直記憶があまり残ってませんicon10
ただ言えるのはいつも通りは撃てず、
練習ではあまり外さないところを外してかつ、リカバリーにも失敗して+3秒喰らいました。
トータル11.56秒

半分の4ステージを撃ち終わってここで
当初の目標81秒台がかなり厳しいことをなんとなく悟るface07


目標をこのままキープして自分に余計なプレッシャーをかけるとマズいので、
目標を83秒台まで転進。


4.5ステージ目はガンチェック。
ここで弾速が規定内か、
セーフティなどはしっかり作動するかをチェックされます。



5ステージ目:Five To Go


ターゲットが少しずつ離れていく、
しっかり狙う必要があるステージ。

ここ最近ちょっと苦手意識が付きつつあったステージ。
焦らずしっかり撃とう!

1st~3rdストリングは抑えてクリーン!
4thも緊張しながらなんとかクリーン!

ここまで来ると恐れるもんはねぇぜ・・・














全然カッコつけられずミスって終了。
トータル10.92

でもしっかり当てられたおかげでほぼ練習と同じタイム!


6ステージ目:Accelerator


手前と奥のターゲットの距離差がデカいですが、
スピードを目指せるステージ。

ただここでコケるとまずい・・・
かなり抑えめに大人撃ちしつつ、
3ストリング目で謎に右足が攣るアクシデント(笑)


トータルは10.81で終了。
もうちょっと稼ぎたかったな・・・




ここまで大ケガはないものの、
思い通りに撃てたわけでもないというギリギリなライン。

次のステージ:Pendulumが決戦か・・・!


7ステージ目:Pendulum


遠いターゲットに
他のステージにはない高低差のあるステージ。
普段10.5秒で撃つステージを前大会で14秒を叩き出した純粋にキライなステージicon10

飛ばすつもりもなく、
ただ単に当てて行こうと思いつつも
ここで勝負が決まるというプレッシャー。

前大会でのトラウマ。



まぁ見事に低いターゲットを外しトータル13.61

やってしまった。


プランBの83秒台が実現不可能となり、
気分が落ちる。

ここまでの合計75.18秒。


ここで絶対国防権である前大会での記録、
85.47秒に目標を転進。


最後はスピードステージ:Smoke&Hope


JSCで最も飛ばせるステージ。

いつも通り調子よく撃てれば83秒台ワンチャン!

でもルガーマンはオトナ。
焦る気持ちを抑えつつ大人撃ちを決意。

1stから4thまでめっちゃ抑えて撃ちクリーン!
ここは正直気持ちよかった・・・!


よっしゃ、最後はキメてかっこよく〆てやろう。



こういう邪念はダメっすね(笑)


外しまくってルガーマンの夏は終了。

トータル9.09秒。


8ステージ合計:84.27秒


結果としては目標の部門優勝と
長年の念願であった優先権を獲得!






実際、嬉しい!の一言に尽きます。




でも!

戦に勝って勝負に負けた、というか。

自身の目標を達成できなかったという所についてはやっぱり悔しい。


なので来年もタクティカル部門で挑戦したいと思います。


これまでの最速81.97秒を破るまで!

そして全国のライバルのみんなとまた競うため!



また来年もぜひ宜しくお願い致します!!



それでは!
JSCに栄光あれ!
















  

Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 21:28Comments(0)スタッフ日記

2022年08月27日

明日8/28(日)は早撃ち競技大会【ジャパンスティールチャレンジ】!

皆さんこんばんは!

今日は夏らしい気温ですが、明日はグッと涼しくなるとの
予報ですので、皆さん体調管理に十分お気を付けて
くださいませ。

さて明日8/28(日)は東京都産業貿易センター
浅草台東館にて、エアガンスピードシューティング競技の
最高峰、
【35th Japan Steel Challenge】
開催となります。



★お知らせ★
上記の大会開催に伴い、スタッフも一部出向の為、
【8/28(日)新宿店は終日臨時休業】となります。

秋葉原店は11時より営業いたします。


ご利用予定の方にはご不便をおかけします。
恐れ入りますが予めご了承ください。

ぜひ秋葉原店に遊びにいらしてくださいね。

【ジャパンスティールチャレンジ】公式サイトはこちら
https://www.japansteelchallenge.org/top

先日スタッフルガーマンもブログでUPしておりましたが、
「JSC=ジャパンスティールチャレンジ」は30年以上続いている
日本のエアガンシューティングマッチの草分け的存在で、
米国の実銃競技「U.S Steel」のステージ、ルールを
エアガン向けにアレンジして、本家公認で開催されている
歴史あるスピードシューティング競技大会です。



こちらは実銃競技の模様。
ベテランシューターTEZ様Twitterのリンクです。



エアガンのジャパンスティールチャレンジは
2019年の第34回を最後に、コロナの影響で2年開催が
見送られていましたが、今回ワクチン接種も進んだ
状況下で3年振りの本戦開催となりました。

回2019年、チームTARGET-1のJSC射撃


撃ちごたえや難易度的に日本で開催されている
エアガンスピードシューティング競技の最高峰と位置付け
られる大会、楽しみにされていた方も多いかと思います。









新宿店では毎週平日月、水、金の夕方6時からと、
土日祝日の午前、午後枠等で、大会に向けて
JSC練習会&初心者体験会を開催してきました。


また先週末には大会直前の腕試しの場として
全国18団体様合同で非公式前哨戦
「T-1スティールプレマッチ 2022.8」も開催。



常連様をはじめ、初体験の方にも多数ご参加頂き
有難うございました。

本日8/26(土)は新宿店アリーナにて14時より大会直前練習会も
開催しましたが、こちらも常連様はもとより上京組の皆さんにも
事前練習でたくさんご参加頂きました。









また普段はなかなかお会いできない全国各地に
お住まいのシューターの皆さんと一堂に会する事が
出来るのも大会の醍醐味。


大阪の人気シューティングレンジ「HIDEOUT」の
塩川店長もご挨拶でお立ち寄り頂きました!


塩川様をはじめご来店の方々に色々とお土産もご持参頂き
誠に有難うございました。





皆様、本戦直前に当店をご利用頂き有難うございました。



私事ですがスタッフスエはTARGET-1に入る前の2013年、
初めて参加したエアガンシューティングマッチが
このジャパンスティールチャレンジで、
以後毎回参加させていただき今回で8回目の挑戦となります。



長年チャレンジしても本番では((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態で
毎年悔しい思いをしておりますがicon10

ご一緒に練習させて頂いたお店の常連様と共に
ピーンと張りつめた緊張感の中、自分自身に挑戦できる
シューティングマッチは、大人になってからなかなか
味わえない本気の遊びの楽しみがあります。



今回の35回大会、当店常連様は29名様が
ご参加されます。
皆さんのご健闘を心より願っています。

JSCは延期も重なり、また昨今のコロナの影響で
残念ながらキャンセルされた方もいらっしゃいますが、
今回ご参加の常連様はもちろん、キャンセルの方、
未経験の方もまた今後もご一緒に
ジャパンスティールチャレンジをはじめとする
シューティングマッチにご一緒にチャレンジ出来れば
嬉しい限りです。


大会までお世話になりました射場に礼!




ジャパンスティールチャレンジ実行委員会の皆様、
RO、ROS、スタッフの皆様

情勢がいまだ混沌とする中、感染対策充実で
大会を開催して頂き有難うございます。
本番は宜しくお願い致します。

明日の本大会で皆さんが力を出し切れますように!


…という事で今回はジャパンスティールチャレンジ
前夜のよもやま話でした。

次回のブログもお楽しみに♪






  


Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 18:11Comments(0)宣伝・告知スタッフ日記

2022年08月23日

ルガーマンとJSC

こんばんは、
スタッフのルガーマンです。
今日は新宿店におりました。





さて、
先週末開催させて頂いたT-1スティールプレマッチは145エントリーの
大盛況にて閉幕致しました!

改めてご参加された皆様、
ありがとうございました!


私ルガーマンはシフトの関係で
残念ながら参加できませんでしたが、
ぜひ今週末の本戦会場で皆様とお会いできるのを楽しみにしております!



さて、今回はたまには的なブログ。


JSC(ジャパンスティールチャレンジ)は1985年から続く、
歴史と人気を誇るスピードシューティングマッチ。

ベースのアメリカのスティールチャレンジと同じ
ステージをエアソフトガン用に縮小したステージを撃ちます。

私は2015年からの参加なので知りませんでしたが、
以前は現在の8ステージより少ない5ステージ。


そして今では撃たなくなった別のステージもあったとか。
今ではオールドスティールとして別で開催もされたりしますね。






JSCは私が初めて参加したビッグマッチだったので、
なんとなく特別な思いがあったりします。


当店をはじめ全国各地でJTSA主催のUNLIMITEDやLIMITED、
そしてフォリッジグリーン様主催のPPSなどのシューティングマッチも開催されていますが、

JSCはそのスピード系シューティングマッチの中でも
最高峰とよく評されます。



私がそんなJSCに惹かれるいくつかの理由。


①難攻不落な8ステージ。

Smoke&Hopeのようなスピードステージもあれば、






PendulumやSpeed Optionのような
しっかり狙わないと当たらないステージまで様々。
Speed Optionにはスピード系シューティングマッチで最も小さい8㎝ターゲットが含まれます。

そして全体的にターゲットまでの距離も
他のマッチよりも遠めの設定。

身体の動かし方やエイミング、
正しいグリッピングやトリガーコントロールなどなど、
複合的にスキルを求められる8ステージです。

これが堪らんのですよ(笑)


もちろん最初から思い通りに撃てるわけもなく。
色んなベテランシューターの撃ち方を見て真似てみたり、
教えてもらったり。

練習を重ねていって、
いつか自分のイメージ通りに5枚ノーミスで撃てた時の快感はもう・・・(笑)


②8ステージという長さ。
全ステージを撃つには正直時間がかかります。

ただ「挽回」が出来るというのはこの8ステージという、
長さのおかげでしょう。

ここのステージではコケたけど、
あっちのステージではいいタイムを残せた!

と、いう感じでトータルで見て挽回のチャンスがあります。
もちろん、コケかたにもよりますが・・・(^^;)


ステージ数が少ないと、
1ステージの重みがよりのしかかってきますicon10



③仲間
これはJSCに限った話ではないんですが、
TARGET-1では多くのお客様にお集まり頂き共に練習に励んでいますicon22






JSCやUNLIMITEDなどのマッチは個人競技なんですが、
共に同じゴールに向かって練習を重ねていくと
やっぱりこう、
仲間感が出てくると思うのは私だけでしょうか?(^^;)

TARGET-1のように大勢で本戦会場に向かうと
特にそのような感じがしてきます。

2017



2018



2019




もちろんTARGET-1だけではなく、
日本全国から集まってくるシューター皆様が同じ目標を目指す仲間。









接客業6年やっておきながら未だにシャイなので、
なかなかお話できないことも多いですが・・・(^^;)



今年はコロナの影響で延期が重なり、
また今の状況により参加を見送る・やむなく不参加の方も多いと思います。

なかなか難しい状況が続きますが、
全国から集まる皆様と会場でお会いできるのを楽しみにしております。


さて、
今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。

今から楽しみ&既に緊張しております(笑)


最後に2014年から2019年までのチームTARGET-1の皆様の
動画を載っけておきます♪
2016年が抜けてます・・・


2014



2015



2017



2018



2019


懐かしすぎるぜ・・・(笑)


残り数日!
皆様が本戦でベストを尽くせるように願っております!


あ、あともうひとつ。


JSCは他のマッチに比べて難易度は少し高めという話は冒頭で触れましたが、
エントリーも他のマッチと比べて大変です。

毎年、エントリー開始1分~2分程度で終わってしまいます。
それだけ人気なんですね。


たしかに難しい。
ステージも、そもそも出場するのも。


でもぜひ!

ぜひ一度挑戦してみてほしいです・・・!



それを越えた先にその価値のある感動があると思うので。



それでは!
トグルアクションに栄光あれ!  

Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 20:28Comments(0)スタッフ日記

2022年08月13日

リコリス千束が大暴れ!?

皆さんこんにちは。

Twitterでも告知の通り、本日8/13(土)は台風接近に伴い
秋葉原、新宿店共に「18時閉店」(最終受付17時半)とさせて頂きました。

閉店時間繰り上げに伴い、新宿店アリーナにて本日開催予定の
各イベント、
14:00~17:00「2ガン刑事マッチ」
17:30~20:30「T-1シネマッチ」を、急遽
14:00~17:00にて両方の内容を合わせた
合同イベントとさせて頂きました。



ご利用の皆様には変更でご迷惑をおかけして
申し訳ございませんでした。

「T-1シネマッチ&2ガン刑事マッチ」合同イベントの方は
それぞれの内容を織り交ぜつつのイレギュラーな
イベントとなりましたが、足元お悪い中ご参加頂きました
皆様にお礼を申し上げます。



有難うございました!

今日は皆さんのお写真を掲載させて頂きます。











スタイルやガンもそれぞれ個性的で楽しいですね~

なかでもハイライトは大人気アニメ
【リコリス・リコイル】の千束コスをバッチリ決めた
常連やまねこ様!



C.A.Rシステム風の射撃フォームと相まって
劇中から飛び出てきたようなアクションシューティングで
ギャラリーを沸かせておりました♪



お友達のキクヤ様は大人のレディー的な
シックな雰囲気でさしずめミズキさん!?



お二人とも実際の射撃も上達されていて
とってもクールでした。




またそれぞれのイベントを濃い内容で
楽しんで頂けるよう日を改めて開催しますので、
楽しみにして頂けましたら幸いです。

明日8/14(日)の関東は台風一過晴れの予報ですが、
秋葉原店は11時、新宿店は10時より通常営業予定ですので、
明日以降、また皆様のご来店心よりお待ちしております!

今日は少し短めですが次回のブログもお楽しみに♪  


Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 18:49Comments(0)宣伝・告知スタッフ日記

2022年08月11日

【山の日】たくさんご来店感謝でした!

皆さんこんばんは!

お盆休みに入った方も多いかと思いますが
本日8/11(木・祝)山の日、アキバ新宿両店共に
たくさん、たくさんのご来店有難うございました!



新宿店はイベント、通常レンジ共に開店から
ほぼノンストップでのご来店で嬉しい悲鳴でしたが、
事務作業をやる時間が取れませんでしたので
今日のブログはお礼のみで
締めさせて頂きます!


新宿店は8/16(火)までお盆休み期間ウィークという事で
アリーナでは連日イベント開催!

明日8/17(金)は
13:00~17:00
【リボルバーマッチ】



17:30~20:30
【エアコキマッチ】



とアキバ佐藤店長プロデュースのバラエティーイベント
2連チャンでお送りしますので、
お時間ある方、飛び込みでのご参加も大歓迎で
お待ちしております。

明日のご来店もお待ちしております!  


Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 21:06Comments(0)宣伝・告知スタッフ日記

2022年07月27日

1911のメリット&デメリット

こんばんは、
スタッフのルガーマンです。
今日はアキバ店におりました。





まずは新宿店イベントご案内!

7/30(土)14:00~17:00
IRON MANマッチ



アイアンサイトを使用するガン限定のバラエティマッチ!
ドットサイト・スコープを使わなければハンドガンでもライフルでもOK!
早撃ちステージ・精密ステージ、そして
アクションステージを予定しておりますicon22
参加費¥3,500
フリー会員様¥3,300

同日18:00~21:00
スナイパーコンテスト練習会&初心者体験会



新宿店20mレンジで行なう、スナイパーイベント!
10m~20mの距離で楽しく命中精度を競いますicon22
使用するガンは王道のボルトアクションから
電動ライフルまで大歓迎!
高精度の専用レンタルガンもご用意しております♪
参加費¥3,500
女性¥3,000
フリー会員様¥2,500




エントリーはコチラから!
イベントご参加お申し込みフォーム↓




メールはコチラから↓





さて、
先日GLOCKのメリット&デメリットについて書いてみましたが、
今回は1911シリーズのメリット&デメリット
私ルガーマンの独断と偏見に基づいて書いてみたいと思います。




1911(ガバメント)シリーズは1911年の米軍採用以降、
未だに生まれ故郷アメリカを主に使用され続ける
超ロングセラーモデル。




西部開拓時代のSAAと並びアメリカを代表する、
アメリカ人の魂のこもったハンドガンです。




メリットその①
トリガー

現在のピストルはほとんどが
トリガー→軸→トリガーバー→シアーという、
4つの工程で作動しています。

なので、
トリガーを引くとトリガーは半円を描くようなカタチで
動きます。


トリガーはまっすぐ後ろに引くのが理想とされますが、
その実現が難しくなります。


1911のトリガーは
トリガーの真後ろにマガジンを避けるように
二股に分かれたバーがあり、
シアーをダイレクトに押すので、
極限まで真っすぐ引く事が可能です。




画像はハイキャパ。仕組みは同じです。

ここが1911をはじめ、
その進化系であるハイキャパシティモデルが競技射撃の世界にて
絶大な人気を誇る大きな要因でしょう。



メリットその②
細めのグリップ





近年主流の(ダブルカラム)複列弾倉ではなく、
(シングルカラム)単列弾倉なので
グリップ自体を細くすることができます。


メリットその③
安全・確実な安全装置


1911シリーズにはグリップセーフティと、
サムセーフティがあります。


グリップセーフティはガンをしっかり握り、
押した状態にしないと発射ができません。




サムセーフティは射手の意志で操作でき、
ONの状態ではトリガーもスライドもロックされます。




グロックなども有効な安全装置を備えていますが、
「不意にトリガーを引いてしまう」という状況には対処できないので、
ここは1911のシステムが優位に感じるポイントではありますね。



メリットその④
豊富なモデル・カスタム






ここは流石のロングセラーモデル。
初期モデルから最新カスタムモデルまで、
自分の好みにあったモデルのチョイス、
カスタムができますね♪



デメリットその①
少ない装弾数・薄いマガジン

実銃の世界でいえば、
グロック17やCZ P-10シリーズなど、
9mm口径ハンドガンがおおよそ15~19+1発を装弾できるのに対し、
45口径では7~8発、
9㎜でも9~10発程度と、
装弾数の少なさが目立ちます。
45はハイパワーと言っても、
弾切れになっては・・・


エアガンの世界では
ガスの容量が他モデルに比べて少ない。
マガジンが多少冷えやすいなどの弱点がありますね・・・


デメリットその②
安全装置
射手の意志で操作できるサムセーフティと、
しっかり握らないと撃てないグリップセーフティは安全・確実な
安全装置ですが、
操作するのは人間なので解除を忘れてしまう、
または解除し損ねることも・・・

サムセーフティを解除しても、
正しくグリップを握らないと、グリップセーフティが効いてしまうこともあります。

ここは実戦でも、
スティールチャレンジなどの早撃ち競技の世界でも
命取りになってしまうので確実に操作できるように
トレーニングが必要になってきます。



ちょっとだけデメリット③
通常分解がめんどい


グロックやM&Pシリーズ、
XDM-40なんかはレバーひとつでスライドを外せますが、
1911シリーズはスライドの切り欠きとスライドストップを合わせて、








スライドストップを完全に外さないとスライドを外せません。

まぁこれはCZやUSPもそうだし、
そんなしょっちゅう分解するのか?と言われればそこまでなんですが・・・(笑)




と、いうことで
今回は1911シリーズのメリット&デメリット
「使う」という視点で書いてみましたicon22



今ではグロックを使用していますが、
しばらく1911を愛用していた時期もあり、
ちょっと特別な思いのあるモデルでもあります。


また時間があれば別モデルについても書いてみたいと思います♪


それでは!
ジョンブローニングに栄光あれ!

  

Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 20:50Comments(0)スタッフ日記

プロフィール
シューティングレンジ TARGET-1
シューティングレンジ TARGET-1
「秋葉原、新宿」にある
エアガン専用射撃場!
    TARGET-1
手ぶらでも持ち込みでもOK
Let's enjoy shooting!!


秋葉原店
13:00~22:00(平日)
11:00~22:00(土日祝)
所在地
東京都千代田区
外神田2-9-3

ユニオンビル工新 B1F
電話
03-3525-4284

新宿店
13:00~22:00(平日)
10:00~22:00(土日祝)
所在地
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5
タカヤナギビル2F
電話
03-6300-7866
公式ホームページ
カテゴリ
APS (40)
JSMOC (9)
Youtube (170)
GHOST (5)
CCT (4)
PPS (8)
IDPA (5)
GUN (1)
過去記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人