2018年10月14日

東京マルイ MTR16 レビュー!

皆さんこんにちは!

寒暖の差が激しい昨今、週末は少し涼しいお天気ですね。
皆さんお風邪など召されぬようお気を付けくださいね。

さて今回は先月末に新発売となりました、みんな大好き
東京マルイ新製品ガスブローバックライフル
「MTR16」レビューです!



動画もありますので、よろしければご覧あれ♪

東京マルイ MTR16 レビュー


同社ガスブロM4シリーズをベースに、欧米の
2ガン、3ガンマッチ等で使われる民間スポーツシューティング用の
最新モデルを彷彿とさせるオリジナルデザインの
先鋭的なAR-15系モダンなライフルとなっておりますね~



箱をご開帳!



ハンドガードは細身の「M-LOK」システム



必要な箇所だけレールを装着する事で汎用性と
軽量化を両立。


製品には3種類のレイルが付属しています。

フラッシュハイダー。定番のM14逆ネジ仕様。



ストックは肩付け部分が凸型、凹型選択可能な
可変オリジナルデザイン。



レシーバー左側。ボディーアーマーやリグ装着時でも
コンパクトに構えやすいバーチカルタイプのグリップ。



レシーバー右側。すべての操作系がアンビ仕様。
左右スイッチングしても扱いやすい、まさにモダン
タクティカルデザインですね。



もちろん実銃と同じ手順でテイクダウン可能。
ボルトキャリアはシルバー仕上げでカスタム感を演出。





内部メカは従来のマルイガスブロM4シリーズと同じですね。
WAやVFCといった他メーカーM4系に比べて若干
各パーツ形状がディフォルメされてますが、トイガンとしての
作動性能を最優先したマルイさんらしい設計です。

ホップアップダイアルは従来通り、テイクダウンして
バレル根本部分にあります。



外観を崩さないのはよいですが、ちょっとめんどくさいですねicon10

さて早速実射性能チェック!

まずは初速。
G&G 0.25g バイオBB弾使用、室温22℃


常温状態では65~61mps台。だいぶ出力を抑えてある印象です。

マガジンを温めた状態だと70mps台に乗りました。
サバゲには少しローパワーですが、シューティングマッチには
必要十分ですね!



新宿店10mレンジでの中距離命中精度チェックでは、
9×4cmの小さな長方形プレートにバシバシあたりましたface02



当店常連の傭兵、トミー様にも撃っていただきました。



ガタイがよく実銃射撃経験もおありのトミー様、
ガンの扱いもバッチリでカッコよかったです~♪



ちなみにMTR16はそのまんまだとアイアンサイトもついていないので
光学機器搭載が前提。



モダンAR-15にはショートスコープが似合うという事で、
NOVEL ARMS SURE HIT HIDE7 CQB 1624IRを搭載!



ちなみに当新宿店では信頼性と見易さで定評のある
NOVEL ARMS各種光学機器をレンタル&販売中!

今回使ったショートスコープの最新モデル
SURE HIT 1824IR HIDE7 SSTP
等倍から8倍までの可変ズームを持ち、近距離CQBから
遠距離スナイピングまでマルチなシチュエーションで活躍できる
アサルトライフル、カービンにピッタリの逸品です♪





実物をお手に取ってご覧になれますので、スタッフにお気軽に
お声がけくださいね。

…と本題に戻って、お次は新宿店人気の20mロングレンジ
電子ターゲットを使った20mグルーピングチェック!



同じくG&G 0.25g バイオBB弾使用で10発、
ホップ調整後のぶっつけ本番、結果は265mm



フライヤーを除けば箱出しでかなりの集弾性能!
新製品の常ですが、まだホップアップのかかりが不安定なので
撃ちこんでいけばもっとまとまりがよくなりそうですface02

ちなみに購入後、シューティングマッチやサバゲーで結構
使い倒しているスタッフsue私物のマルイ M4 MWSカスタム



同じ条件での20m10発グルーピングは179mm



ドットサイトのみでこの集弾性はなかなかよろしいのではないでしょうかface02

一般的には電動ガンより弾道安定性、集弾性に若干劣りますが
東京マルイのガスブロM4シリーズは20m以内なら電動にも
匹敵する高精度なので、サバゲーにも充分使えますね!



製品には装弾数リアカン20発のショートマガジンが付属。
もちろん従来の30連型マガジンと互換性あり。
89式小銃にも使えます♪



…という事で眺めてよし、撃ってよしのモダンタクティカルカービン、
重量もスコープ込みで3㎏ちょい、各操作系もアクセスしやすく
サバゲーでもシューティングマッチでも活躍できそうな
クールなモデルでした!



久々に物欲が。

操作もリアルなガスブロなので、タクトレや
2ガン、3ガン系シューティングマッチでカッコよく使うと
バッチリ決まるかも!?



当新宿店でもスポーツシューティングアリーナにて
2ガン、3ガン系アクションシューティングマッチを随時開催!

来週10/21(日)14:00からは
ロングガン&ハンドガンを駆使してギミック満載の
アサルトコース攻略に楽しくチャレンジする2ガン・アクション
シューティングマッチ

「RUN&GUN2018 Round.9」開催!

ガスブロ、電動、ショットガンなんでもOK!
皆さんお好きなロングガン&ハンドガンを持ち寄って
ぜひご参加くださいね!

只今エントリー絶賛受付中!
お申込みお待ちしております!


イベントご参加お申し込みフォームはコチラ↓




メールでも受け付けております↓




今回レビューで使用したモデルは当店常連、
ゴッドファーザーナガワ様ご購入の私物を
ありがたくもお借しして頂きました!
ありがとうございましたm(_ _)m




…以上、新しいオモチャを見ると仕事そっちのけ(?)
心は永遠の厨二スタッフsueがお送りしました!


  


Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 12:54Comments(0)宣伝・告知スタッフ日記

プロフィール
シューティングレンジ TARGET-1
シューティングレンジ TARGET-1
「秋葉原、新宿」にある
エアガン専用射撃場!
    TARGET-1
手ぶらでも持ち込みでもOK
Let's enjoy shooting!!


秋葉原店
13:00~22:00(平日)
11:00~22:00(土日祝)
所在地
東京都千代田区
外神田2-9-3

ユニオンビル工新 B1F
電話
03-3525-4284

新宿店
13:00~22:00(平日)
10:00~22:00(土日祝)
所在地
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5
タカヤナギビル2F
電話
03-6300-7866
公式ホームページ
カテゴリ
APS (39)
JSMOC (9)
Youtube (170)
GHOST (5)
CCT (4)
PPS (8)
IDPA (5)
GUN (1)
過去記事
< 2018年10>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人