2021年05月11日

手動の愉しみ。

こんばんは、
スタッフのルガーマンです。
今日は新宿店におりました。




今日はGW中に故障したレンタルガンやタイマーの修理などなど・・・


さて、
今月末に開催予定の
スピードシューティングマッチ「UNLIMITED」について、
主催団体であるJTSA様より、アナウンスがありました!

当初の予定通り、
5/29(土)~5/30(日)の2日間にて開催!


ここ最近の状況を見ていると、
延期なのか、それとも中止になるのか・・とソワソワしておりましたが、
とりあえずは一安心ですね♪

明日5/12(火)から優先Aのエントリーも受付開始とのことですので、
対象の方、そしてボランティアの方もエントリーをお忘れないように!!icon10

昨今の困難な状況のなか、
マッチ本戦という環境を準備してくださるJTSA本部の方々、そしてそれを支えるスタッフの皆様、
参加予定の皆様に感謝したいと思います。



そんなUNLIMITEDですが、
他のシューティングマッチよりも部門が多く設定されており、
「自分の好きな銃で参加しやすい」ところも魅力のひとつ。

一番エントリー数が多いのはやはりハンドガンの
「リミテッド部門」や




最速タイムを狙える「オープン部門」




最近では60㎝を超えるライフルを使う
「ロングガン部門」も大いに盛り上がっていますね♪




今回は僕、ルガーマンがここ数年ハマっている
「マニュアルローダー部門」のご紹介!



「マニュアルローダー部門」は次弾装填を手動で行うエアガンを使用する部門。

愛用のM3 SUPER90のような
「ポンプアクション式」



今ではスナイパーライフルに主に採用される
「ボルトアクション式」




そしてウィンチェスターライフルがあまりに有名な
「レバーアクション式」




上記三つの作動方式のエアガンが使用可能icon22

まぁ、どの作動方式にせよ、
今どきのセミオート式ハンドガンやライフルよりかなり不利なのは火を見るよりも明らかですicon10

この中で一番有利と思われるポンプアクション式でも次弾発射まで0.5秒くらいはかかります。
セミオート式だと0.2~0.3秒くらい?



ではなぜML(マニュアルローダー)をやるか?


「めっちゃ楽しい」からです(笑)


ポンプもレバーもボルトも毎発ごとにガチャガチャ操作をするのがとにかく楽しい。
モノによってはその操作に非常に体力を持っていかれるのですが・・・・



でもその少しだけ?特殊なガンを使うだけに、
それぞれの部門にプロフェッショナルがいますface02


まずは僕と同じポンプアクション式のM3を使う師匠。
シャガマン族終身名誉族長、アオヤマ様


UNLIMITEDにまだMLクラスが存在しない頃から、
LGクラスとしてM3で参加していたアオヤマ様。


アオヤマ様なくしてMLクラスはなかったことでしょう・・・!


そして僕の永遠のライバル、
CA870を操るヨコミゾ様


M3よりポンプは軽いCA870ですが、
激しいポンプアクションでブレる中、単発で当てていくヨコミゾ様にはいつも感心しております!

M3は3発同時発射なので、
少しくらいズレてもなんとか・・・なんて時もあったり(笑)



同じくCA870を使用するえいみ様


えいみ様はピストルグリップとドットサイトを取り付けたCHARGERを使用しております。
3GUNマッチでも同じショットガンを使っていますが、
最近ガス式のM870も気になっている模様・・・




M3の硬いポンプをものともせず、暴風のように撃ちまくるマグロ様。


本戦のタイムではまだTOP3入りは果たせていませんが、
瞬間風速で勝てる人は恐らくいないであろう、M3を日本最速で撃つ漢です!


ガス式の軽いポンプ、
6発同時発射の火力とサラマンダーのハイキャパシティなM870を使用するハブ様


昨年は見事ML3位を勝ち取りましたが、果たして今年は・・・!?





レバーアクション式にもレジェンドと呼ぶべきシューター様たちが!!




ウィンチェスターといえばこの人!と言っても過言ではない、Hiro様。
マルシンのシルバーのM1892を誰よりも華麗に使いこなします。


今年も魅せてもらえるのを楽しみにしております♪


そしてこれまたレジェンド。
Lightning モヨシ様


レバーアクション、そしてライブカート式のM1887を華麗に、
そして目にもとまらぬ速さで撃つんですが、
恐らくUNLIMITEDのマッチ全体で1位、2位を競うカッコよさじゃないかと個人的に思っております。

これぞまさしく、「魅せるシューティング」


同じくM1887を使用するインチキガンマン様



カウボーイシューターにとってはある意味モヨシ様と同じレベルのレジェンドシューター。
いつも感心しておりますが、
そもそも、M1887をマッチで使えるようにしているその腕に脱帽です!



そしてボルトアクション式!
三八式歩兵銃を操るやまねこ様


恐らく、ML部門の各作動方式の中で最も難易度が高いであろう、ボルトアクション式。
トリガーを引く手で上下にも手前方向にも操作が必要ですもんね・・・

でもそこは愛でカバー!
しかもやまねこ様はその複雑な操作&トリガーを小指で引くというテクニックでタイムロスを削減!

スムーズなシュートとダストカバーの金属音が素敵ですicon22


と、いうことでML部門の皆様をご紹介させて頂きました♪
ホントはまだまだ多くのMLシューターの皆様がいらっしゃるのですが、
今回はここまで・・・!


また機会があれば皆様をご紹介させて頂きますね♪



本戦まであと2週間ちょっと。
大会の成功と皆様が日頃の練習の成果を発揮できますように・・・!



それでは!
シャッガンに栄光あれ!  

Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 19:36Comments(0)スタッフ日記

プロフィール
シューティングレンジ TARGET-1
シューティングレンジ TARGET-1
「秋葉原、新宿」にある
エアガン専用射撃場!
    TARGET-1
手ぶらでも持ち込みでもOK
Let's enjoy shooting!!


秋葉原店
13:00~22:00(平日)
11:00~22:00(土日祝)
所在地
東京都千代田区
外神田2-9-3

ユニオンビル工新 B1F
電話
03-3525-4284

新宿店
13:00~22:00(平日)
10:00~22:00(土日祝)
所在地
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5
タカヤナギビル2F
電話
03-6300-7866
公式ホームページ
カテゴリ
APS (40)
JSMOC (9)
Youtube (170)
GHOST (5)
CCT (4)
PPS (8)
IDPA (5)
GUN (1)
過去記事
< 2021年05>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人