2019年07月09日

3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①

こんばんは、

スタッフのルガーマンです。
今日は新宿店におりました。




さて、
7/7(日)10:00~15:00 新宿店スポーツシューティングアリーナにて開催した、
JTSA 中原会長主催 
3GUN NATION クラブマッチ 
「Tokyo Style」

3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①



レポート第一弾です!
(たぶん少し長くなるので、2部編成にしたいと思いますicon22)

当日は17名様にご参加頂きました!

当店でファンシュートにいつも参加されている常連シューターから、
各地から集まったベテランシューター様まで!



今まで3GUN NATION ファンシュート(簡単に言うと練習会・体験会)を開催、ブログでもご紹介してきましたが、
改めて簡単にご説明を。



3GUN NATIONは3つのガン、
「ハンドガン・ライフル・ショットガン」をターゲットにより使い分け、
各ステージで計測したタイム、撃ったターゲットのスコア(着弾位置が悪いとペナルティでタイムが加算されます)で競います。
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①




ターゲットはコチラ。
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


ペーパーターゲット「ライフル・ハンドガン」が使用可。
スティール(金属製可倒式ターゲット)「ショットガン・ハンドガン」が使用可。
クレイターゲット「ショットガンのみ」使用可。

例えば、クレイターゲットをハンドガンで撃つと「使用銃の間違い」で撃つたんびに+5秒のペナルティを喰らいますicon10




そして、部門はコチラ。
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


使用するガンのタイプにより部門が変わりますが、
主にショットガンによって変わりますね。
ちなみに今回のクラブマッチではNRA(ノンリアルアクション)部門のシューターが圧倒的でしたicon10




3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


3GUN NATIONは基本的には「動き」があるアクションシューティングになります。
ですので、「どのガンで」「どのターゲットを」「どう撃ちまわるか」

各ジャンルのガンを上手く使うことも大事ですが、戦略が勝負を決めますicon21




今回のクラブマッチは3GUN NATION JAPAN初の本格的は公式戦!
今後も年1度はこういった公式戦を開催していく予定ですicon22


日本ではスティール(鉄板)の早撃ち競技がシューティングマッチとしては1番人気がありますが、
3GUN NATIONもこれからもう一つのコンテンツとして確立していってほしいですねface02



当日、

マッチ開始前にまずJTSA代表の中原様から3GUN NATIONのルール説明。
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①



3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


ターゲットのルールや、マッチとしてのルールなど改めてご説明頂きました。


長物を持った際のスタートポジションも他のマッチとは違いますので、これも改めて説明。
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①






今回のクラブマッチでは2つのショートステージ・1つのロングステージを撃ちました♪

3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①




3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


ステージ1・2共にライフルを持ってスタートです。

ステージ1は左右に移動を余儀なくされるステージ。
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


ナカジ様はライフルを撃った後右に行き、ハンドガンを使って左側に移動してきました。


3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


移動中のガンハンドリング・トリガーフィンガーも完璧ですicon22

3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


電動のAA-12を使っていましたが、バリケの向こう側にあるテキサススターに少し苦戦していましたね・・・




3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


今回、テキサススターをいつもより少し距離のあるところに設置したので、リロードをする方もチラホラ。
性格悪いとか言わないでください(笑)



3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


RA部門のハギ様は2回のリロードののち、1枚諦めましたicon10




今回、ベテランシューター様も含め様々な方にご参加頂きましたが、
みんな上手いですね・・・icon10


個人的にも皆様のシュートが目の前で拝見できてとても勉強になりましたicon22

3GUN NATIONでは使い終わって次のガンを手にする前に、ダンプバケットと呼ばれるバケツにガンを入れます。
その際に安全装置がかかってないと+10秒と、かなり大きなペナルティを喰らうのですが、

コチラのH様、S様のショットガンのセーフティをかける動作の流れがカンペキすぎてカッコいい。
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①



3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


特に2枚目のS様は撃った後、身体からガンを離してセーフティをかけています。
確実にONにでき、かつ審判へのアピールにもなりますね。

これをさらっとできるのが、カッコいい。



3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


そしてハブ様のシュートオンムーブ。
3GUNはこのシュートオンムーブが勝敗を分けるんでないかと個人的に考えています。

このアベレージはデカい!
(当たってれば・・・笑)




そしてステージ2はバリケードが多いステージ。
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


スティーブ様のように、横から見ると各バリケードの裏のターゲットが見えるようになっています。



今回唯一のレディースシューターとして参加してくれたえいみ様は持参したライフルがバーストショットになってしまい、泣く泣くレンタルのM16で・・・
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


僕のM16メタルボディなので重いんですよね・・・



3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


そしてえいみ様は唯一のJT部門シューターでした!
香港の3GUN NATIONでは複数発のBB弾を同時発射しないとショットガンと認められませんが、
日本のエアガン事情ではなかなか難しいとのことで、CA870のような単発式ショットガンでもOKにしたのがJT部門ですicon22

久々のシューティングでしたが、しっかり撃ててましたねicon21




そして代表も撃つ!
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①


中原代表はライフル・ハンドガン・ショットガンの順で撃っていましたねface01

中原さんにみんなが撃った後に一緒に撃とうかと言われながら、
少しテンパってて代表の順番をすっ飛ばしたのはここだけの話・・・(笑)


すいませんでしたicon10



では、今回はここまで!
次回はロングステージのご紹介とリザルトの公表です♪



そして、
今週末は三連休ですが、
3GUN NATIONと同じJTSAが運営するアクションシューティングマッチ
「ATPF KT7 7月度公式ポスタルマッチ&アクションシューティング体験会」を開催!
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①




3GUNを始め、IDPAなど様々なアクションシューティングの基礎を習得できるATPF
シンプルなステージは初心者はもちろん、ベテランシューターまで幅広く楽しめますicon22


ATPFでアクションシューティングの基礎を学び、3GUN NATIONにもぜひチャレンジしてほしいですね♪


イベントご参加お申し込みフォーム
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①




メールはコチラから♪
3GUN NATION クラブマッチ「Tokyo Style」レポート①






それでは!
3GUNに栄光あれ!



同じカテゴリー(3GUNマッチレポート)の記事画像
3GUNマッチ開催致しました!
4月度3GUNマッチを開催しました!
次回は3/18(土)!3GUNマッチレポート!
今年初の3GUNマッチ開催しました!
今年最後の3GUNマッチ!
11月度3GUN NATIONファンシュート開催!
同じカテゴリー(3GUNマッチレポート)の記事
 3GUNマッチ開催致しました! (2023-05-20 19:15)
 4月度3GUNマッチを開催しました! (2023-04-19 19:16)
 次回は3/18(土)!3GUNマッチレポート! (2023-03-08 19:55)
 今年初の3GUNマッチ開催しました! (2023-01-10 20:02)
 今年最後の3GUNマッチ! (2022-12-14 20:25)
 11月度3GUN NATIONファンシュート開催! (2022-11-24 19:59)

Posted by シューティングレンジ TARGET-1  at 20:36 │Comments(0)3GUNマッチレポート3GUN NATIONイベント・定例会などスタッフ日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
シューティングレンジ TARGET-1
シューティングレンジ TARGET-1
「秋葉原、新宿」にある
エアガン専用射撃場!
    TARGET-1
手ぶらでも持ち込みでもOK
Let's enjoy shooting!!


秋葉原店
13:00~22:00(平日)
11:00~22:00(土日祝)
所在地
東京都千代田区
外神田2-9-3

ユニオンビル工新 B1F
電話
03-3525-4284

新宿店
13:00~22:00(平日)
10:00~22:00(土日祝)
所在地
東京都渋谷区幡ヶ谷1-7-5
タカヤナギビル2F
電話
03-6300-7866
公式ホームページ
カテゴリ
APS (39)
JSMOC (9)
Youtube (170)
GHOST (5)
CCT (4)
PPS (8)
IDPA (5)
GUN (1)
過去記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人